岩堀研究室トップページ 岩堀研究室トップページ 名古屋工業大学 情報メディア教育センター
 研究紹介   メンバー  [  FAQ  ]  地図   リンク   目次 

FAQ 

Question

弊社とお宅様との共同研究を検討しているのですが、どのような手続きのもとに共同研究のお申し込みをしたらよろしいのでしょうか? (B社 技術担当C様)

Answer

当研究室との共同研究をお考えの場合は、お気軽に岩堀までご連絡ください。どのような内容でございましてもご相談を請け賜ります。ただし民間企業との共同研究としましては、本学の教育および研究上有意義であり、研究成果が広く社会貢献できる案件であるかどうかが重要であると考えます。また、本ホームページにて、当研究室の持つ知的財産をひと通りお知らせしておりますので、そちらをご査収いただいてご検討くださいますようお願いいたします。[お問い合わせのページ]

中部大学の研究支援センターについてはこちらをご覧ください。[連携案内]


Question

大学院の受験を考えておりますが、アルバイトして学費や生活費を稼ぎながら大学院に通うことになると思います。岩堀研究室では講義や研究とアルバイトを両立させることは可能でしょうか? (F大学 Gさん)

Answer

可能かどうかは本人の頑張り次第だと思いますが、現在在籍している大学院生のほとんどはアルバイトをしています。アルバイトとは言っても、講義のティーチングアシスタント(TA)や情報メディア教育センターの技術補佐員といった学内での業務がほとんどです。勤務地への移動時間もかかりませんし、空きコマなどにできるので、大学院生には都合が良いのではないでしょうか?アルバイトが大きな負担となってしまい学業が疎かになるようでは困りますが、上記のような仕事であればそれほど問題にならないのではないかと思います。また、日本学生支援機構(旧:日本育英会)などの奨学金を利用している学生もおります。そちらも検討されてはどうでしょうか?


Question

岩堀研究室のロゴマークの意味は何かありますか? (主婦 Hさん)

Answer

岩堀研究室はコンピュータビジョンという人間の視覚における情報処理を計算機で実現する研究に主に取り組んでいます。また、TOPページにあるイメージでは、世界を見つめる、未来を見つめる先進的な研究室のイメージを人間の目を用いて表現していますが、この「目」と岩堀研究室の「岩」からロゴマークをデザインしました。また、「教育(Education)」も重要な役割であることから、眼球を表している岩の字の「口の部分」には教育の「e」を使用しています。


UP お問い合わせ