岩堀研究室トップページ 岩堀研究室トップページ 名古屋工業大学 情報メディア教育センター
[  研究紹介  ]  メンバー   FAQ   地図   リンク   目次 
 ご挨拶   画像情報処理   仮想現実感  [  情報メディア教育  ]  最適化アルゴリズム   論文検索   用語集 

Education Asistance
メディアデータベース検索システム 

当センターでは開講している講義の様子をビデオに録画し、内容毎に動画像データを作成してWeb上で公開しています。これらは講義の予習・復習に大いに役立ちますが、データ数が増えるにつれて学生が目当ての動画像データを探すことが困難になってしまいます。

そこで、ユーザが目的とするデータを簡単にWeb上で検索できると同時に、管理者もデータの管理・編集をWeb上で容易に行えるようなシステムを構築するのが本研究の目的です。

本システムの流れ

ユーザは、本システムを使って上図のような流れで目的の動画像データを検索・閲覧することができます。

本システムでは、検索に使われたキーワードと配信されたデータを記憶することで、「このキーワードならこのデータを探している可能性が高い!」と自動で評価し直します。これにより、同じような検索が行われた時に有用なデータを配信しやすくなります。

管理者はWeb上でパスワードを入力することにより、本システムで使われている3種類のデータベースを世界のどこからでも容易に編集することが出来ます。

この研究に関連する論文 UPBACKNEXT お問い合わせ